食う寝る処に遊ぶ処

ゲームとか色々雑多を適当に書き連ねるブログ

2022.02.04 デッキ備忘録~リーフィアVSTAR~

皆様は先週金曜日に発売されたポケモン最新作『Pokemon LEGENDS アルセウス』はプレイされましたか?従来のゲームシステムを踏襲しつつ、全く別のゲームと化している今作ですが、めちゃくちゃ面白いのでブログを読むより先にプレイしてください!! 閑話休題…

2022.01.16 デッキ備忘録~リザードンVSTAR~

新年あけましておめでとうございます!!!!! 今年もろくに更新しないと思われますがどうぞよろしくお願いします!!!!!!! 2022年はポケカのデッキを紹介という形で備忘録として残していこうと思います。 記念すべき初回はリザードンVSTARデッキにつ…

2021.05.29 ポケカを始めて1年が経った話

2021年も5ヶ月終わったって本当?早すぎる。 去年の同日(2020.05.29 ポケカを始めた話 - 食う寝る処に遊ぶ処)にポケカを始めたわけですが(実は微妙に差異があるが、ままそういうことで)、気付けば1年が経っていました。この1年で手元にカードがない状態…

2021.02.23 北欧神話サバイバルゲーム『VALHEIM』が面白い

2021年も既に2ヶ月が終わりそうですが、初投稿です。 今回はつい先日早期アクセス配信され、2月23日現在でなんと売り上げ300万本を達成し、ピーク時の同時接続人数が48万人を記録した北欧神話サバイバルゲーム『VALHEIM』についてお話します。 設定から日本…

2020.10.22 PTCGOのお話

おおよそ5ヶ月ぶりの記事更新はこちら!! PTCGOこと『Pokemon TCG Online』のお話。 前回の記事(2020.05.29 ポケカを始めた話 - 食う寝る処に遊ぶ処)でポケカを始めたことを話しましたが、田舎住みで周りに対戦できる環境が無く、かつコロナ情勢により職…

2020.05.29 ポケカを始めた話

はてな公式から「前回の記事を書いて1ヶ月経ったので、新しい記事を書きませんか???」とメールを頂いたので、つい先日始めたポケモンカードゲーム(以下ポケカ)について話そうと思います。 始めよう!と思い立ってコンビニに走って買いに行った 最初にポ…

MHW:I 『皇金の盾斧・氷』がお魚チャアクより強い件について

タイトルがラノベっぽいですね。 無印の頃死んだ魚の目(お魚チャアクとかけていてうまい)をしながらひたすら周回して手に入れたガイラ・皇金武器達。アイスボーンになり、中々日の目を見ることの無かった彼らが、ついにMRマム・タロトの実装によって待望の…

MHW:I 臨界ブラキで装備一新した榴弾チャージアックスの話

アイスボーン移行の際に弱体化されたとは言え、吹き飛ばしでほぼ常時怒り状態のモンスターと戦う環境により挑戦者の優位性が大幅に上がった。しかし、EXブラキシリーズが少し使いづらくあまり使用されてこなかった挑戦者・極意。 そんな中、先日の無料大型ア…

2020.03.14 『Planet Zoo』で動物園を経営をしよう! その1

お 久 し ぶ り で す ! ! ! 去年の11月にMHW:Iの弓装備更新して以来の更新です。僕の根っからの怠惰な面が見られましたね……。(下書きに赤龍武器とか剣盾の育成論とかが乱雑に置いてある) 今回は昨年11月に発売した動物園経営シミュ『Planet Zoo』の話…

MHW:I 装備紹介まとめ

今までブログで紹介してきたMHWI装備記事をまとめました。少しでもハンターの皆様の参考になれば幸いです。上から新規記事となります。 MRマムで待望の強化がきた皇金の盾斧・氷の装備紹介。 ponpocopy21.hatenablog.com 臨界ブラキで一新された榴弾チャアク…

MHW:I 『王牙砲【震雷】』装備更新

※2020.05.01 追記 ムフェト実装により赤龍ノ撃ツ砲・迫撃がこちらとほぼ同格かそれ以上の性能のヘビィとして台頭したり、臨界ブラキ防具で挑戦者7まで積めるようになり火力も更新したため、あまり参考にならないかもしれません。ご了承を。 前に書いたオウガ…

MHW:I 『真・会心撃【属性】』各属性弓装備紹介(2019.11.09更新)

今回は銀レウス防具4部位で発動するシリーズスキル『真・会心撃【属性】』を使用した各属性弓装備の紹介。 最初に前提として、私が弓を使う際は『体術3+猫の体術+強走薬』の運用しているため各自のスタイルに合わせた調整を。体術のレベルや猫飯などの話は…

MHW:I 体力増強挑戦者積み汎用チャアク装備の話(2019.10.29更新)

10月に入りましたが、ハンターの皆様狩りまくってますか!!?!?僕はようやく導きの荒地と陸珊瑚のレベルを7まであげて、特殊チャーム貰いました!!これでまた溶岩地帯も追加だって?!!!??!?まだまだ楽しめるね!!!!!!やったねたえちゃん!や…

MHW:I 真・属性加速氷属性チャアク装備『ディープシュネーゲルⅡ』の話

今回は強属性ビンチャアクの中でも破格の性能をしているブラントドスチャージアックス『ディープシュネーゲルⅡ』の話を。 見た目が完全にハザク武器となってしまった ※2020.04.24追記 MRマム追加により、『皇金の盾斧・氷』が強化され性能がこちらを越えたの…

MHW:I 高火力散弾ヘビィ『王牙砲【震雷】』の話

前回、前々回に引き続きチャアk……ではなくヘビィボウガンの装備紹介を。 2019.10.26 追記 オウガ砲装備更新した記事を書きました!!!こちらのほうが参考になります!!!たぶん!!!!! ponpocopy21.hatenablog.com ※2020.05.01 追記 ムフェト実装によ…

MHW:I 汎用チャアク装備『ルナ=エストオレ』の話

前回ブログに引き続き、チャアク装備の紹介を。 前回はこちら ponpocopy21.hatenablog.com 最新榴弾チャアク記事はこちら。 ponpocopy21.hatenablog.com 今回紹介するのは金レイアのチャージアックス『ルナ=エストオレ』を使った、ほぼ全てのモンスに担いで…

2019.09.09 MHW:I チャアク装備紹介(仮)

9月6日の0時から始め、7日夕方にラスボスを倒して、ガルルガやジンオウガも倒してMR50越えたので一段落。そういうわけでアイスボーン版チャージアックス装備の紹介を。とりあえず叩き台として。各種属性装備も今後書いていきたい。 2019.09.15 追記・修正 MR…

2019.08.31 MHWIのPV5とβ版の話

や っ た ぜ 。 www.youtube.com www.youtube.com ついに、ついに、ついに!!待望のジンオウガが出るPV5――ファイナルトレーナーが公開!!公開された時間は深夜だったのにも関わらず、1人部屋で歓喜の声をあげた。PV最初の雷光虫の時点でテンションがあがり…

2019.08.25 『鬼ノ哭ク邦(ONINAKI)』の話

スクウェア・エニックスからつい先日の8月22日に発売されたTokyo RPG Factory産ゲーム『鬼ノ哭ク邦‐オニノナククニ‐』の話を。(steamでは『ONINAKI』という名称で発売中。) 公式サイト www.jp.square-enix.com steamページ store.steampowered.com ストー…

2019.08.23 処暑とモンハンのお話

今日ニュースで『処暑』という言葉を知った。響きがえっちですね!(中学生) 今回は僕の触れてきたモンハンのゲームの話をば。唐突に復活が決まったガルルガくんもいるし、ちょうどいいタイミングかな(?) 初めてプレイしたのは2005年5月発売のPS2用ソフ…

2019.08.21 残暑と『MHWI』のお話

長かった日中もどんどんと短くなってきました。でもまだ暑い!今年は日焼けした!(例年比) 今日はPV4弾が公開された『MHWI』について!MHブログに転身してアクセス数稼ぎたい魂胆が丸見えだ!!!! ①PVを見て 見ながらずっと「うおおおおおお」みたいなこ…

2019.08.06 真夏と『MHWI』のお話

暑い日々が続いていますが、皆様どうお過ごしでしょうか?熱中症に気を付けよう! 今日は続編の発売が目前と迫っている『MHW』の話をまたまた。火ノ丸のまとめが進まないのでお茶を濁していく。 ようやくトロコンした ここ最近の情報で気になったことから。 …

2019.07.25 『火ノ丸相撲』の話(簡易版)

こんにちは、ぽんぽこです。 今回はつい先日発売の週刊少年ジャンプ(2019年34号)で堂々完結・大団円を迎えた王道スポーツ漫画『火ノ丸相撲』について話します。 川田先生、5年間お疲れ様でした。そして、火ノ丸相撲という最高の漫画をありがとうございまし…

2019.07.09 カップ麺と『Jurassic World Evolution』の話

最近ここ数年食べてなかったカップ麺を色々食べてるぽんぽこです。『明星 闘牛脂監修 濃厚牛まぜそば 大盛』が好き。卵黄ソースが美味い。 www.myojofoods.co.jp 今回は30年ほど前に小説が発表され、何作も映画が作られた『ジュラシック』シリーズがゲームと…

2019.07.05 休みと『theHunter』の話

久々の休みを怠惰に過ごしているぽんぽこです。こうやって無情にも日々は流れていくんやなって……。 今回はつい先日公式で日本語に対応した鹿狩りシミュこと『the Hunter:Call of the Wild』の話でも。(セールも来てるし、みんな買え) 簡単に説明すると、「…

2019.07.03 雨と『MHW』の話

ここ数日豪雨が続き、気分が落ち込んでいるぽんぽこです。水害、土砂災害には気をつけよう! そんなわけで今回は、つい先日二度のβテストがあり続編の続報が楽しみな『MONSTER HUNTER:WORLD』の話をします。 ベリオロスくん実装おめでとう!!!!!!!!!…

2019.06.30  ブログ開設の挨拶と『Anno1800』の話

初めまして。ぽんぽこです。 プレイしているゲームの感想だったり、色々思ったことをまとめたりしたかったのでブログを開設しました。誰得やねんな? 記念すべき初記事は『Anno1800』の話をします。 アノ1800産業革命社会を導け! 大雑把にどのようなゲーム…