食う寝る処に遊ぶ処

ゲームとか色々雑多を適当に書き連ねるブログ

2019.07.03 雨と『MHW』の話

 ここ数日豪雨が続き、気分が落ち込んでいるぽんぽこです。水害、土砂災害には気をつけよう!

 

 

 そんなわけで今回は、つい先日二度のβテストがあり続編の続報が楽しみな『MONSTER HUNTER:WORLD』の話をします。

ベリオロスくん実装おめでとう!!!!!!!!!!

 

f:id:PonPocoPy21:20190702195049j:plain

 

 自分のメイン武器であるチャージアックスの装備紹介をします。今更感あるけど、アイスボーンに向けて最近始めた方やチャアク触ってみようかなって方に届けばいいな!!!!!!!!!!

 

f:id:PonPocoPy21:20190703195916j:plain

 

○装備紹介

①テンプレチャアク

f:id:PonPocoPy21:20190703200032j:plain

王 道 を 征 く

装備構成

 武器:タイラントブロスⅡ(攻撃カスタム×2)

 頭 :オーグヘルムα   (鉄壁珠)

 胴 :オーグメイルγ   (空きスロ、短縮珠、攻撃珠)

 腕 :クシャナハトゥーγ (砲術珠×3)

 腰 :クシャナアンダγ  (攻撃珠×2)

 脚 :オーググリーヴγ  (無撃珠、増弾珠)

 護石:匠の護石Ⅲ

 

スキル

 攻撃7、匠5、集中3、砲術3、渾身3、砲弾装填数UP、ガード性能1、無属性強化、加速再生(シリーズスキル)

 (胴の空き3スロに耐衝珠を入れ、マルチ用にひるみ軽減1をつけている)

 

解説

 一番オーソドックスな無撃チャアク装備だと思う。スキルが綺麗に纏まってて良し!Youtubeとかで「これが最/強!チャアク装備!」みたいな紹介動画で挙げられているのがこれかな。(見たことないから断言できない)基本はこの装備でクエストやってます。

 

②体力増強テンプレチャアク

f:id:PonPocoPy21:20190703200144j:plain

歴戦王やマスター級に

 装備構成

 武器:タイラントブロスⅡ(回復カスタム×2)

 頭 :オーグヘルムα   (鉄壁珠)

 胴 :ダマスクメイルβ  (砲術珠×3)

 腕 :オーグアームγ      (短縮珠、攻撃珠、体力珠)

 腰 :クシャナアンダγ  (体力珠×2)

 脚 :オーググリーヴγ  (無撃珠、増弾珠)

 護石:匠の護石Ⅲ

 

スキル

 攻撃6、匠5、体力増強3、集中3、砲術3、渾身2、砲弾装填数UP、ガード性能1、無属性強化、加速再生(シリーズスキル)

 

解説

 ①の装備の調整として体力増強を積んだ装備。歴戦王をはじめとした高火力モンスターやマスター級に備えて体力増強をつけるべきでは?みたいなのを思ってたり思ってなかったり。回復カスタムと加速再生で体力面は万全だ!(マイナス会心5%を見て見ぬ振り)

 

③業物強化持続

f:id:PonPocoPy21:20190703200423j:plain

会心がほぼ死んでいる

装備構成

 武器:ガイラアームズ・角(スロット強化×2 無撃珠)

 頭 :ゼノラージヘッドγ (増弾珠、達人珠×2)

 胴 :オーグメイルγ   (短縮珠、渾身珠、鉄壁珠)

 腕 :ゼノラージクロウγ (昂揚珠、短縮珠、砲術珠)

 腰 :クシャナアンダγ  (砲術珠×2)

 脚 :ゼノラージフットγ(短縮珠、達人珠×2)

 護石:匠の護石Ⅲ

 

スキル

 匠5、見切り4、集中3、強化持続3、砲術3、属性やられ耐性2、渾身2、超会心1、砲弾装填数UP、(特殊射撃強化1)、ガード性能1、無属性強化、業物(シリーズスキル)

 

解説

 斬れ味に不安のあるタイラントブロスⅡ(ガイラ角)を匠でカバーしつつ、業物で斬れ味消費を半分にし、さらに強化持続で盾強化や剣強化時間を延ばして継戦能力を高めた装備。ただ会心率が5%しかないため、ほぼ超会心が死んでいるのがネック。もっと上手い事スキルが組めないか、マスター装備に期待。

 

④皇金の盾斧・氷装備

f:id:PonPocoPy21:20190703200526j:plain

属性値の設定ミスってない???と思うほど

装備構成

 武器:皇金の盾斧・氷     (会心強化 氷結珠)

 頭 :ドラケンアーメットα (匠珠、氷結珠)

 胴 :ドラケンメイルα   (鉄壁珠)

 腕 :ドラケンアームα        (痛撃珠×2)

 腰 :クシャナアンダγ        (攻撃珠×2)

 脚 :ドラケングリーグα    (痛撃珠)

 護石:氷結の護石Ⅲ

 

スキル

 攻撃5、氷属性強化5、見切り4、超会心3、弱点特攻3、匠3、飛燕1、ガード性能1、会心撃【属性】、達人芸(シリーズスキル)

 

解説

 それなりの属性値を持ち、かつ武器に属性会心があり、さらに強属性ビン……無撃榴弾一強だったチャアク界に颯爽と現れた皇金盾斧(ガイラ水……?知らない子ですね)。その中でも属性値がぶっ壊れな皇金盾斧・氷(素属性値480に属性強化最大まで乗って驚異の620)の達人芸超会心属性会心装備。高出、超出を弱点部位に当てた時のダメージで脳汁が出る。(マムの角とか)

 また、剣モードでオーバーヒート状態になるとヒットストップが無くなり、さらに剣強化で心眼になるのを活かし、会心・属性会心でラッシュをぶち込むのも気持ちよくてオススメ。

 (ただ、氷弱点なモンスターは主に火属性攻撃をしてくるので、ほんの少しのマイナス耐性がネック。同じ達人芸が使えるカイザーシリーズで組みなおしてもいいかも。) 

 

 

 装備紹介はこんなところで終わり。チャアクに集中が必要か?って話もしたかったんですが、自分自身でまた検証をして書きたい。(僕的にはあった方が使い勝手良い)

 

○小ネタ

 移動斬りの滑っている際に左スティックの入力で移動斬り後の向きが変わるので上手に使いこなせるようになれば立ち回りも上達するゾ。

 

○アイスボーンβで思ったこと

 アイスボーンで実装される新スキル『攻めの守勢』、これチャアクにとっても相性良いと思います。効果は「タイミング良くガードを成功させると、一定時間攻撃力が上昇する」というもの。

 ガードポイント(GP)を咆哮や分かりやすい攻撃に合わせ、(超)高出力をぶち込むスタイルの方にとっては必須級になりそうですね!(僕は絶対付けたい)ただ、タイミングはシビアで慣れるまでは中々発動させづらいかなぁと思った。

 持続時間は約13秒(レベル1時)なんですが、発動させると時間が上書きされていく検証がされているのでどんどん決められるなら長期の火力UPに繋がりますね。

 

今回はここまで。ありがとうございました!

 

適当に呟いてるツイッターはこちら

twitter.com