食う寝る処に遊ぶ処

ゲームとか色々雑多を適当に書き連ねるブログ

2021.02.23 北欧神話サバイバルゲーム『VALHEIM』が面白い

 2021年も既に2ヶ月が終わりそうですが、初投稿です。

 

 今回はつい先日早期アクセス配信され、2月23日現在でなんと売り上げ300万本を達成し、ピーク時の同時接続人数が48万人を記録した北欧神話サバイバルゲーム『VALHEIM』についてお話します。

 

f:id:PonPocoPy21:20210223185910p:plain

設定から日本語化もできる。ゲームスター……?

 

○『VALHEIM』とは?

 ――戦争で死したあなたの魂は、神々により北欧世界へ運ばれた。混沌とした世界であなたはオーディンの宿敵を倒し、世界に秩序をもたらすために戦う――

f:id:PonPocoPy21:20210223190343p:plain

チュートリアルを教えてくれるフギンに急に連れてこられた

 北欧神話を題材としたオープンワールド型のサバイバルゲーム。こういったゲームは容量が多く、高性能なスペックを要求されますが、なんとこのゲームの容量は「1GB」!ローポリではあるが、エフェクトや光源の処理、水面の表現がとても綺麗で全く気になりません。

f:id:PonPocoPy21:20210223190122p:plain

 

 ゲームシステムとしては、サンドボックス型のサバイバルゲーといった感じ。樹を切って家を建てて、動物を狩ってご飯を食べ、金属を採掘して装備を固め、各地に存在するボスを倒していく王道なゲーム。 

f:id:PonPocoPy21:20210223190158p:plain

f:id:PonPocoPy21:20210223190222p:plain

最初と二番目のボス。長老はめっちゃ苦戦した……

 ただ、食料を摂らないと死ぬわけではなく、一切食べなくても生活をすることはできる。しかし、食料を摂ると体力とスタミナの最大値が伸び、労働も戦闘もとてもしやすくなる。ご飯は自分へのバフというわけだ。米は力だ!

f:id:PonPocoPy21:20210223192942p:plain

左:焼肉・焼き尻尾・人参食べた 右:何も食べてない

 戦闘システムは鈍器で殴打してもよし、刃物で切り裂いてもよし、弓で射抜いてもよし、暗殺してもよしと様々な武器があり、自分にあったスタイルで戦おう。相手からの攻撃を防いだり、回避したりして立ち回ろう。

f:id:PonPocoPy21:20210223193318p:plain

左から剣、槍、弓。防御と回避がとても重要

 もちろん帰るための家も必要。自由度がそれなりに高く、思い思いの家を建てられる。室内の設備には快適度があり、それが高いほど自バフの効果を長く受けられたりする。余談だが、ベッドで寝るためには近くに焚き火が必要であり、窓もない密閉された室内だと煙によって一酸化炭素中毒となり死亡するぞ!

f:id:PonPocoPy21:20210223193616p:plain

たまに襲撃イベがある。対策もきちんとしておこう

f:id:PonPocoPy21:20210223193708p:plain

煙の排出先も凝ったものにしたい

 世界もとても広く、海に囲まれている。イカダをつくり、海に漕ぎ出そう!まだ未体験だが海にもモンスターがいるとかいないとか……

f:id:PonPocoPy21:20210223193558p:plain

f:id:PonPocoPy21:20210223193839p:plain

f:id:PonPocoPy21:20210223193854p:plain

めっちゃ広いやん……

 

 まだまだ探索も不十分、倒してないボスもいる……まだまだ遊べそうだ。ちまちま進めて行きたいと思う。みんなも北欧神話の世界に降り立とう!!

 

『VELHEIM』はsteamで2050円で発売中!!購入ページはこちら!!

store.steampowered.com

 

進捗を適当に投げているツイッターアカウントはこちら

twitter.com