食う寝る処に遊ぶ処

ゲームとか色々雑多を適当に書き連ねるブログ

MHW:I 『王牙砲【震雷】』装備更新

※2020.05.01 追記

 ムフェト実装により赤龍ノ撃ツ砲・迫撃がこちらとほぼ同格かそれ以上の性能のヘビィとして台頭したり、臨界ブラキ防具で挑戦者7まで積めるようになり火力も更新したため、あまり参考にならないかもしれません。ご了承を。

 

 前に書いたオウガ砲装備紹介記事がすごくアクセスされてて嬉しい反面、記事内容が古臭いものなので新しく記事をば。性能についてはもう数多の方が知っておられると思うので割愛。

f:id:PonPocoPy21:20191026215045j:plain

ギルオス重ね着最高!!!!!!!

件の前記事

ponpocopy21.hatenablog.com

 

2019.10.28 追記

 手癖で武器カスタムで回復を積んでいるが、散弾ではろくに回復しないことを忘れてしまっていました!!!申し訳ない!!!会心2防御1で現在運用しています。

 

①体力増強ガード性能5盾3枚特殊照準型

f:id:PonPocoPy21:20191026204208j:plain

f:id:PonPocoPy21:20191026214304j:plain

f:id:PonPocoPy21:20191026204301j:plain
武器:王牙砲【震雷】

頭 :EX金色ノ添髪β

胴 :EXプライドメイルβ

腕 :EXアーティアアームα

腰 :EXアンガルダコイルβ

脚 :EXガルルガグリーヴβ

護石:業物の護石

装具:不動・改 強打・改 

 

発動スキル(太字は必須級。()は装衣装備中)

 見切り7ガード性能5体力増強3装填拡張3会心3弱点特効3散弾強化2・整備1・弾丸節約(KO術2・特殊射撃強化2)

 

説明

 体力増強とガード性能、シールドパーツを積んでモンスターとインファイトで勝負する装備。ガ強が必要な際は超心珠と交換を。盾いらない!って方は③の装備を参考にしてね!

 ボウガンカスタマイズは『反動抑制・シールド3・特殊照準』。反動抑制はメイン弾である散弾レベル3の反動が中から小になるため確定。シールドは3枚あると槍種とほぼ同様となる。ノックバック小からモンスターの攻撃後の隙に攻撃を。

 そして、最後の1枠は近接射撃――ではなく特殊照準が良い。トレーニングエリアの丸太ではあるが、上記の装備にネコ飯大+鬼人薬G+鬼人の粉塵+怪力の種を使用した状態で、近接でフルヒット287に対し特殊では308となる。ただ、クリ距離がシビアとなるため安定をとるなら近接射撃、火力を出すなら特殊照準となるか。

 作成の際、痛撃・体力珠を使用するのがネックな装備。私もつい最近まで出なかった。1度出たら続けて2個目がすぐ落ちるのはなんなんだ???

 

②攻めの守勢装備

f:id:PonPocoPy21:20191026211207j:plain

f:id:PonPocoPy21:20191026211146j:plain

f:id:PonPocoPy21:20191026211117j:plain

武器:王牙砲【震雷】

頭 :EX金色ノ添髪β

胴 :EXキリンベストα

腕 :EXギルドパレスアームβ

腰 :EXアンガルダコイルβ

脚 :EXガルルガグリーヴβ

護石:業物の護石

装具:不動・改 強打・改 

 

 発動スキル(太字は必須級。()は装衣装備中)

 見切り7ガード性能5体力増強3装填拡張3弱点特効3攻めの守勢3散弾強化2・精霊の加護2・弾丸節約(KO術2・特殊射撃強化2)

 

説明

 新スキル『攻めの守勢』を組み込んだ装備。発動タイミングは射撃直後のガードした時です。これが中々難しいねんな……。早すぎると発動しないし、欲張ると被弾したりと慣れないと厳しい。装備紹介記事なのにネガティブ見解酷いな!!!

 ボウガンカスタマイズは①と同じなので割愛。

 

③体力?盾?いらない!ガチンコ装備

f:id:PonPocoPy21:20191026212357j:plain

f:id:PonPocoPy21:20191026212414j:plain

f:id:PonPocoPy21:20191026212430j:plain

武器:王牙砲【震雷】

頭 :EX金色ノ添髪β

胴 :EXキリンベストα

腕 :EXアーティアアームα

腰 :EXゾークコイルβ

脚 :EXガルルガグリーヴβ

護石:業物の護石

 装具:不動・改 強打・改 

 

発動スキル(太字は必須級。()は装衣装備中)

 見切り7攻撃6装填拡張3会心3弱点特効3散弾強化2・耳栓1・回避性能・精霊の加護1・整備1・弾丸節約(KO術2・特殊射撃強化2)

 

説明

 体力も盾もいらない、攻撃は最大の防御を体現した火力ガン積み装備。丸太に散弾レベル3フルヒットで434ダメージも出る。すごい。モンスターの攻撃を全部避けられ、隙あらば叩きこめられるならこの装備が最適解となる。そんな腕が欲しい。

 カスタマイズは『反動抑制・近接射撃3・特殊照準』。火力を追求したのが見て取れるであろう。

 

 

 今回は更新した王牙砲【震雷】装備を3つほど紹介しました。まだまだ更新・改良の余地があると思われるので、参考程度にして頂ければと思います。見て頂きありがとうございました。

 

過去の装備紹介はこちらから。 

ponpocopy21.hatenablog.com

 

リメイクされたミネラルタウンで狩りから逃れて生活しているツイ垢はこちら。カレンちゃん可愛いほんと可愛い好き。

f:id:PonPocoPy21:20191026213902j:plain

twitter.com