食う寝る処に遊ぶ処

ゲームとか色々雑多を適当に書き連ねるブログ

MHW:I 汎用チャアク装備『ルナ=エストオレ』の話

前回ブログに引き続き、チャアク装備の紹介を。

前回はこちら

ponpocopy21.hatenablog.com

 

最新榴弾チャアク記事はこちら。 

ponpocopy21.hatenablog.com

 

 今回紹介するのは金レイアのチャージアックス『ルナ=エストオレ』を使った、ほぼ全てのモンスに担いでいける汎用性の高い装備をば。

f:id:PonPocoPy21:20190919222243j:plain

 

まずは『ルナ=エストオレ』の性能ですが、

・現在実装されているチャアクの中の最高攻撃力である1044

・素で会心10%

長い素白の斬れ味

・相手を選ばない榴弾ビン

・腐りにくい毒属性420

・破格の2スロが2つ

といったなんとも良い性能をしているのが一目で分かる。

 

では装備紹介を。

f:id:PonPocoPy21:20190919223008j:plain

f:id:PonPocoPy21:20190919223021j:plain

 

武器:ルナ=エストオレ

頭 :EXゾラマグナヘッドα

胴 :EXダマスクメイルβ

腕 :EXダマスクアームβ

腰 :EXゾークコイルα

脚 :EXガルルガグリーヴβ

護石:達人の護石Ⅲ(もちろんⅣまで強化してるならそっちのがいい)

装具:不動・改 転身

 

発動スキル

 見切り6・攻撃5(7)・超会心3・弱点特効3・集中3・匠3・砲術3・攻めの守勢3・耳栓1・砲弾装填数UP1・ひるみ軽減1・ガード性能1

 

説明

 素会心10%に攻撃と見切りで45%、弱点特効で95%まで上がるため超会心3を積む。さらに高攻撃力と榴弾ビンもあるので砲術3も積む。つまり、通常攻撃主体もビン主体でもどちらでも使える汎用チャージアックス装備となっている。匠を積んでもずっと白ゲージなため、業物でもいいが手持ち装飾品では上手い事組めなかったのでこの形に。チャアクに必要なスキル群やマルチの際にあったら嬉しいひるみ軽減もあり、良い構成となっていると思う(自画自賛

 

 この装備を作る際にネックになるのは、そもそもこの武器を作成するのに導きの地の荒地地帯のレベルを6にし金レイアを出したり、腰防具のためMR100の悉くネギを出したりしないといけないことだ。エンドコンテンツである導きの地に賛否両論あると思うが、色々なモンスターと思うがままに戦えることが僕的には面白いと思う。ただレベルに関してもう少し調整が欲しいかなと(一度達成したレベルを選択できるなど)。

 

 

今回はこんな感じで。次はちゃんとした各属性チャアク装備とバイクじゃない王/牙/砲や弓の装備を紹介したい。それでは皆様、見て頂きありがとうございました。

 

装備紹介記事をまとめたものがこちら。

ponpocopy21.hatenablog.com

 

 

装備紹介でアクセス数が増えてびびっているアカウントはこちら

twitter.com