食う寝る処に遊ぶ処

ゲームとか色々雑多を適当に書き連ねるブログ

MHW:I 臨界ブラキで装備一新した榴弾チャージアックスの話

 アイスボーン移行の際に弱体化されたとは言え、吹き飛ばしでほぼ常時怒り状態のモンスターと戦う環境により挑戦者の優位性が大幅に上がった。しかし、EXブラキシリーズが少し使いづらくあまり使用されてこなかった挑戦者・極意。

 そんな中、先日の無料大型アプデで追加された2種の特殊個体の片割れ『猛り爆ぜるブラキディオス。彼から作成できるEXブラキニウムシリーズが破格の性能をしており、様々な装備が一新された。

 なので、今回はメイン武器であるチャージアックスの装備紹介をば。『達人芸+挑戦者・極意型』『挑戦者・極意+砲術・極意ぶっぱ型』『挑戦者・極意+砲術・極意会心型』の3種類を紹介します!

f:id:PonPocoPy21:20200324204621j:plain

 

①『達人芸+挑戦者・極意型』

f:id:PonPocoPy21:20200324204636j:plain

f:id:PonPocoPy21:20200324204646j:plain

f:id:PonPocoPy21:20200324204700j:plain

武器:赤龍ノ護ル盾斧・爆破

頭 :EXバヌークヘルムα

胴 :EXカイザーメイルβ

腕 :EXブラキウムアームα

腰 :EXカイザーコイルβ

脚 :EXブラキウムグリーヴβ

護石:挑戦の護石Ⅴ

装具:不動・改 転身・改

 

発動スキル(太字は必須級。()は装衣装備中)

 挑戦者7攻撃6見切り4体力増強3会心3弱点特効3集中3砲術3・爆破属性強化2・力の解放1・砲弾装填数UP1ガード性能1(3)・水場・深雪適応1

 

説明

 会心が出る度に切れ味を消費しない『達人芸』とモンスターが怒ると基礎攻撃力と会心率が上昇する『挑戦者・極意』を組み合わせ、さらにチャージアックスに必要なスキルを詰込んだ装備。挑戦者7で基礎攻撃力+28、会心率が20%上昇する。

 会心カスタムで武器の会心率が25%となり、そこに見切り4の20%、攻撃6の5%、弱点特効30~50%で非怒り時80~100%。怒り状態で+20%となり、弱点を殴ると会心しか出ないぞ!私のチャアクメイン装備はこれになったぞ!

 武器は達人芸装備に合わせやすい爆破。達人芸なのに覚醒で斬れ味強化を?と思われる方もいると思うが、チャアクの斧攻撃や傷つけなどの会心が出なければ消費が多い技やガードで消費するためカバーをするために僕は入れてある。この辺りは各々に合わせた調整で。

 

②挑戦者・極意+砲術・極意ぶっぱ型

f:id:PonPocoPy21:20200325205529j:plain

f:id:PonPocoPy21:20200325210728j:plain

f:id:PonPocoPy21:20200325213005j:plain

武器:赤龍ノ護ル盾斧・麻痺

頭 :EXブラキウムヘルムα

胴 :EXブラキウムメイルβ

腕 :EXブラキウムアームα

腰 :EXブラキウムコイルβ

脚 :EXゴクオウグリーヴβ

護石:攻撃の護石Ⅳ

装具:不動・改 転身・改

 

発動スキル(太字は必須級。()は装衣装備中)

 攻撃7挑戦者7砲術5体力増強3集中3強化持続3フルチャージ3ガード性能3(5)・弱点特効1・砲弾装填数UP1

 

説明

 攻撃スキルを盛りに盛った超出力ぶっぱ型。盾強化時間を延ばすため、強化持続を積んでいる。ドーピングにネコ砲術でビンダメ150程度出る。もっと覚醒能力やカスタム強化で攻撃力を盛ると198ダメ(上限値らしい)出るようになる。フルチャの維持が面倒だけど

 使用武器は画像では麻痺ですが、ただ手元にあったのがこれだっただけなので属性は自由で。(ダメ稼ぐなら爆破、拘束なら麻痺、導き壁ドン睡眠って感じ)

 また覚醒能力は切れ味Ⅴがいるか、攻撃ガン積みか要検討。剣強化で心眼つくし、ぶっぱだけなら関係ないので切れ味を切ってもいいかも。

 

 

③挑戦者・極意+砲術・極意会心

f:id:PonPocoPy21:20200325211617j:plain

f:id:PonPocoPy21:20200325211625j:plain

f:id:PonPocoPy21:20200325213005j:plain

武器:赤龍ノ護ル盾斧・麻痺

頭 :EXブラキウムヘルムβ

胴 :EXブラキウムメイルβ

腕 :EXブラキウムアームα

腰 :EXブラキウムコイルα

脚 :EXブラキウムグリーヴβ

護石:業物の護石

装具:不動・改 転身・改

 

発動スキル(太字は必須級。()は装衣装備中)

 見切り7挑戦者7砲術5体力増強3会心3弱点特効3集中3ガード性能1(3)砲弾装填数UP1・業物

 

説明

 斬撃と砲術のどちらでも立ち回れる装備。モンス隙が少ない場合は剣やGPからの高出力でコンスタントに、ダウンや拘束時は斧強化や超出力で一気に……みたいな感じ。

 武器は上記装備と同じ。ただ、こちらは切れ味が青になると一気に物理火力が落ちるので切れ味Ⅴひとつはいるかな。

 

 長々と榴弾チャアク装備3種類ほど紹介しました。また、お魚チャアクと赤龍属性特化チャアクのおかげで全属性に高水準の属性チャアクが揃えられるようになった今、榴弾ビンだけでなく強属性ビンも使ってみてはいかがだろうか。変な締め方してんな

 

 4月のマスターマムや5月のアルバが楽しみですね。見て頂きありがとうございました!

 

 

無人島でスローライフをしているアカウントはこちら。

f:id:PonPocoPy21:20200325215019j:plain

twitter.com