食う寝る処に遊ぶ処

ゲームとか色々雑多を適当に書き連ねるブログ

2019.08.31 MHWIのPV5とβ版の話

や っ た ぜ 。

 

f:id:PonPocoPy21:20190830222625j:plain

www.youtube.com

www.youtube.com

 ついに、ついに、ついに!!待望のジンオウガが出るPV5――ファイナルトレーナーが公開!!公開された時間は深夜だったのにも関わらず、1人部屋で歓喜の声をあげた。PV最初の雷光虫の時点でテンションがあがり、堂々たる振舞いで歩いてくる彼でさらにテンションがあがった。横顔イケメンすぎない???毛のモフモフ感や甲殻の綺麗な碧色、吼える姿、放たれる雷――最高か。ありがとうカプコン。ありがとう辻本P、市原D、藤岡ED。

f:id:PonPocoPy21:20190831172702p:plain

f:id:PonPocoPy21:20190831172715p:plain

f:id:PonPocoPy21:20190831172733p:plain

超帯電状態移行の際にバインドボイス追加されるみたいだ

 

 感謝の言葉それぐらいにして、PVの中身の話でも。ファイナルと銘打ってあるわけで、これでもかとモンスターが詰込まれていた。ワールドで登場した中型・大型モンスターに新規亜種や追加モンスの遭遇ムービーや戦闘シーンの一部をあますことなく見せてきた。最高。

f:id:PonPocoPy21:20190831172928p:plain

f:id:PonPocoPy21:20190831172944p:plain

f:id:PonPocoPy21:20190831173007p:plain

f:id:PonPocoPy21:20190831173019p:plain

ディ亜の突進でガードめくられていたのは一体……?

  さらにはジンオウガリオレウスの縄張り争いも。公開された当初は気付かなかったがディアの尻尾がちらっと写っていたようだ。さらに公式から昨日あげられた新CMでははっきりとディアブロスが写っていて仕事場で驚嘆していた。彼らが集っているのは新エリアかな。というかこの三つ巴はとんでもなさすぎる。もしかしたら、イャンガルルガイビルジョーのムービーもこのマップなのかな?

f:id:PonPocoPy21:20190831171606p:plain

f:id:PonPocoPy21:20190831171635p:plain

噂に聞く『導きの地』か……?

 さらに、このPVではこっそり新装備がチラ見せされていたのでそこら辺も触れていく。こういうとこもすっげー楽しみやねんな!!!!!!!!! 

 ナルガクルガとの戦闘していたハンターがイヴェルカーナ装備にそのチャージアックスだった。さすがメインモンスターか、見た目がとても良き。皇金盾斧氷を越える強属性ビン氷チャアクだったらいいなぁ……!(実は外国メディアで装備と一部武器が公開されてたりする。気になる方は検索を!!!)

f:id:PonPocoPy21:20190830224205p:plain

 

  トビカガチ亜種と戦っていたハンターの装備、MRのリオソウルシリーズにワールドでは未実装だったリオ夫双剣『ゲキリュウノツガイ』の前身装備であった。復活も嬉しく、さらにはリオ希少種の実装を匂わしているのではなかろうかと思ったり。

f:id:PonPocoPy21:20190831173503p:plain

頭装備すこすこのすこ

 ネロミェールの戦闘シーンも少し流れた。声が思ったより高かった。ドス骨格でさらにオオナズチに似ているし、こっそりオオナズチ実装もありえるのではなかろうか。

相対しているハンターの装備もイヴェルカーナだったりブラキディオス装備だったりベリオロスのランスだったりしていた。ハンマーは一体なんのだろ。

f:id:PonPocoPy21:20190831174803p:plain

f:id:PonPocoPy21:20190831174817p:plain

夜の陸珊瑚でもこれほど暗くなかったと思う。ネロのせいか?

 イヴェルカーナとの防衛戦(?)ではMRキリン装備MRカイザー装備と思われるハンターが戦闘していた。カイザー装備は他作品のXシリーズと同じくマントがあり、これが超かっこいいねんな……。戦闘中にヒラヒラ舞うマントかっこいい。もっと実装して。MHXXのダマスクZRとか

f:id:PonPocoPy21:20190831175530p:plain

f:id:PonPocoPy21:20190831175542p:plain

 

 最後に気になったのがキリンのいる場所である。過去作を見ても、キリンは寒冷地や林、平地、そして今作の陸珊瑚といった場所で生息が確認されている。そんな中今PVでは溶岩の見られるマップ――龍結晶の地、もしくはゾラ・マグダラオスの背中で嘶いていた。唯一ストーリーに絡まなかった彼だが、アイスボーンでは触れられるのであろうか?(え?MHP2Gで火山にいただろって?聞えないなぁ!!!!!)

f:id:PonPocoPy21:20190831180256p:plain

 

 

 さて、去る8月30日から第3回MHWIβテストが始まった。MHWβでもあったようにメインとなるネルギガンテの追加と同じくイヴェルカーナとも戦える。だが、このブログを書いている8月31日18時現在、未だ倒せていないのだ!!いやー強い!!!尻尾攻撃が厄介すぎ!!!!うわあああああああああああああん!!!……見苦しい姿を見せてしまい申し訳ない。しっかりと自分の立ち回りを確認し、新要素であるクラッチクローからのぶっ飛ばしやチャアクの斧強化を主体として勝ちに行きたい。応援よろしくな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

2019.08.31 20:30 追記

f:id:PonPocoPy21:20190831201939j:plain

勝ちました。最初の流れだけでもメモとして遺します。

装備詳細

 武器:チャアク(名前忘れた)

 頭 :EXジャナフ

 胴 :ウルファ

 腕 :ウルファ

 腰 :EXジャナフ

 脚 :EXブラン

 護石:鉄壁

 装衣:不動、耐寒

北西キャンプでスタートし、肉料理を食し、テント内で閃光弾鬼人の粉塵をとる。

②キャンプから出て右の坂で怪力の種を拾い、エリア12からエリア9へ。その際、ドーピングを済ましておく。

③エリア9に入ったらそのまま少し直進し、石ころを拾う

④拾ったらイヴェルに向かう。アップになる辺りで不動の装衣を着る。

⑤壁際ならそのままで(離れているなら石ころを地面にでも撃って引き寄せる)クラッチクローで頭に飛びつき、壁に向かってぶっ放す。距離がありすぎると当たらないから注意(数敗)

⑥ダウンしたら攻撃。起きたら攻撃。回復しては攻撃。エリア8にいったら落石を2つとも絶対に当てる。怒ってなければ、クラッチからのぶっ放しを狙う。そしたら攻撃。瀕死になり、寝床に飛ぼうとしたら閃光弾で落とす。攻撃して攻撃。そしたら勝てる。

 

おおざっぱだが、実際こんな感じだった。思わずガッツポーズした。それぐらい嬉しかった。チャアクで挑む民は超出封印して、斧強化や高出力を丁寧に頭にあてていこう。

 

今回のブログはここまで。アイスボーン発売まで残り1週間を切り、すごく楽しみな日々が続いている。こんなワクワクしたのはいつ以来だろう。見ていただきありがとうございました!

 

 

イヴェルカーナに勝てなくて嘆いているツイッターアカウントはこちら。

勝ったので嘆いているぽんぽこは消え去りました。ナムアミダ・ブッダ!!!

twitter.com