食う寝る処に遊ぶ処

ゲームとか色々雑多を適当に書き連ねるブログ

2019.07.09 カップ麺と『Jurassic World Evolution』の話

最近ここ数年食べてなかったカップ麺を色々食べてるぽんぽこです。『明星 闘牛脂監修 濃厚牛まぜそば 大盛』が好き。卵黄ソースが美味い。

www.myojofoods.co.jp

 

 

 今回は30年ほど前に小説が発表され、何作も映画が作られた『ジュラシック』シリーズがゲームとなった『Jurassic World Evolution』の話をば。

 

f:id:PonPocoPy21:20190709153113j:plain

 『ジュラシック』シリーズの世界に入り込み、自分だけのジュラシック・ワールドを作ろう。

 

f:id:PonPocoPy21:20190709153258j:plain

 

 このゲームは、プレイヤーが経営者となり自分だけのパークを作る経営シミュとなっています。大きさや天候、様々な違いのある5つの島を自分自身で管理して、ジョン・ハモンドになろう!!

 

 映画に出てきていたキャラも多数登場し、イアン・マルコム博士ウー博士オーウェンクレアなどが色々話してくれるので映画ファンにもたまらないものとなっている。ウー博士とクレアには個別の物語(DLC)が用意されているぞ!

 

軽くゲーム進行の説明でも。(今まで感想しか述べてなかった我がブログが進歩する!!)

 

  まずはキャンペーンを進めてチュートリアルを学ぼう!始めるとすぐにイアン・マルコム博士が自己紹介と島について話してくれる(ボイスもついてるぞ!)

f:id:PonPocoPy21:20190709162327j:plain

 

 ロードの後、一番最初の島である「イスラ・マタンセロス島」に着く。ここで基本的な操作を学ぶぞ!

f:id:PonPocoPy21:20190709162538j:plain

f:id:PonPocoPy21:20190709162551j:plain

f:id:PonPocoPy21:20190709162607j:plain

まずは孵化施設である「ハモンド・クリエーション・ラボ」を建てよう

f:id:PonPocoPy21:20190709162726j:plain

f:id:PonPocoPy21:20190709162747j:plain

f:id:PonPocoPy21:20190709162757j:plain

最初からDNAがある程度貯まっているストルティオミムス君を孵化

f:id:PonPocoPy21:20190709162907j:plain

記念すべき1匹目の誕生だ!

 あとは、カボット・フィンチ(変なおじさん)の指示に従って、科学部門・エンターテイメント部門・セキュリティ部門の担当者からミッションを受けつつ様々な施設を建てるようになる。

 ・調査センターで化石を世界中から探し出し

 ・化石センターで見つけた化石からDNAを回収して

 ・ハモンド・クリエーション・ラボで孵化して放つ

 ・放った恐竜で資金を稼ぎ、研究センターで新しい化石の産地を探して――

 これがこのゲームのおおまかな流れかな。他にもパーク内の騒動(脱走だったり病気の治療だったり)に対応をするレンジャー基地や恐竜を眠らせて移動だったり売却したりするACUセンター、島の施設の電力を供給する発電所も随時建てていこう!

 ミッションを進めつつ、様々な恐竜を孵化していくとパークの評価が上がり他の島に行けるようになる。各5つの島で評価星5をとると実績も解除できるゾ!

f:id:PonPocoPy21:20190709163902j:plain

ショッピング施設やホテルの建設も

 始めた当初はなかなか評価が上がらず四苦八苦すると思う。なので、参考程度にマタンセロス島で星5をとった時の配置の画像をあげ、説明したいと思う。

f:id:PonPocoPy21:20190709164146j:plain

Mキーでこのようにマップの表示ができる

 まず、初めから設置されている飼育範囲が広すぎるから縮小し(画面中央左)、そこにストルティオミムスを4、5頭放つ。観察ギャラリー(ゲストが恐竜を見られる施設・画像内の双眼鏡のマーク)を2つ程建設し、選択すると可視範囲が見られるため、その範囲に草食フィーダー(餌が出るポイント・葉のマーク)を設置。(この間に調査センターで化石を集めたり、ミッションをこなす)

 

 次に、観察ギャラリー周辺にブティックファストフード店を建てよう。無作為に建てるのではなく、人が集まりやすい場所に建てるのがコツだ。選択すれば売っている物や値段、スタッフの数を調整できる。ゲストが増え始めたら調整しよう。スタッフを増やせば、店に入れるゲストも増やせるようになる。

 

 DNAが集まってきて他の恐竜が孵化できるようになったら、囲いを増設して恐竜を放とう。囲いには観察ギャラリーと餌フィーダーを忘れないように。また、放つ際に注意すべき点が2つある。

 ひとつめは、草食恐竜と肉食恐竜を同じ囲いに放ってはいけない点。言わずもなが、恐竜たちは弱肉強食の世界。あっという間に肉食恐竜(この時点ならケラトサウルス)に食べられてしまう。違う囲いを用意して放とう。

 ふたつめは、恐竜達の心地よさに注意しないといけない点。各種類毎に必要な土地の大きさ同じ囲いの中で恐竜の数や仲間の数が決まっている

○ストルティオミムス

f:id:PonPocoPy21:20190709170442j:plain

個体数 0-25 社会集団 1-20

○クリトンサウルス

f:id:PonPocoPy21:20190709171111j:plain

個体数 0-8 社会集団 1-5

トリケラトプス

f:id:PonPocoPy21:20190709170654j:plain

個体数 1-16 社会集団 1-6

○シノケラトプス

f:id:PonPocoPy21:20190709171009j:plain

個体数 2-16 社会集団 2-7

○ケラトサウルス

f:id:PonPocoPy21:20190709170753j:plain

個体数 0-20 社会集団 1-3

 理想的な個体数は同じ囲い内の全種類恐竜の数社会集団は同じ囲い内の同じ恐竜の数のこと。ストルティオミムスは、個体数も社会集団も多く許容できるため、複数頭放ったり、他の恐竜と同じでも良い。その一方でクリトンサウルスは個体数も社会集団もあまり許容できないため、多い恐竜がいるところではストレスが貯まってしまい心地よさが下がってしまう。下がってしまうと脱走してしまうから注意だ。また、シノケラトプスは社会集団の最低値が2からとなっている。これは、1頭だと寂しくてストレスが貯まってしまうということ。なので最低でも2頭放とう。ウサギは寂しいと死んじゃうとのたまう輩に気をつけろ

 

 画像のパークでは、中央左の囲いに多くの恐竜と共存できるストルティオミムスエドモントサウルスファヤンゴサウルスを放っている。

f:id:PonPocoPy21:20190709171727j:plain

色が違うのはゲノム編集で変えている個体

 中央の囲いにはケラトサウルスを3頭のみ放っている。社会集団最大のため、あと1頭でも放つと均衡が崩れ脱走してしまう。また、戦闘を行おうとするが発生することなく威嚇だけで終わる(と思われるし、見たことない)ので安心だ。

f:id:PonPocoPy21:20190709193248j:plain

  

 中央右には、剣竜類繋がりでトリケラトプスシノケラトプスを放っている。上記でも説明したが、彼女らは許容できる個体数が少ない同士なので数を調整して放とう。

f:id:PonPocoPy21:20190709193406j:plain

 

 中央左上にはドラコレックスクリトンサウルスを。ドラコも個体数最大が12と少ないので、全体数に気をつけよう。社会集団も最低2頭のため、同時に孵化して放とう。

f:id:PonPocoPy21:20190709193433j:plain

 

 ある程度進めていくと、ホテルが建てられるようになるため、全体を見て中央に建設するようにしよう。そして、その周囲に各ショップを設置すれば施設評価もあがり、星5達成も簡単になると思う

 

 この流れを覚えておけば、他の島でも進めやすくなると思うし、自分の考える最強のジュラシック・パークを作る参考になればと思う。

 

 DNAゲノム編集の話をし忘れていたことに気付いたので、説明を。

f:id:PonPocoPy21:20190709190351j:plain

 恐竜のDNAを回収し50%まで溜めると、恐竜を孵化できるようになる。しかし、恐竜には生命力(DNAの回収した数値)が設定されており、生命力が低いと孵化の失敗が起こることも。さらにゲノム編集を行うと生命力が下がってしまうため、なるべく最大100%まで回収しておこう。施設アップグレードで生命力をカバーできたりも。

 ゲノム編集は名前の通り。同じ恐竜でも見た目を変えたり、攻撃力を高くしたり、個体数や社会集団、必要な土地の大きさを変えたりと様々なことができる。こちらもDNAの値が増えると編集項目が増えるため、DNAをたくさん回収しておこう。

f:id:PonPocoPy21:20190709190519j:plain

f:id:PonPocoPy21:20190709190409j:plain

左:素ティラノ 右:ゲノム編集をしたティラノ

 

 初期島評価を星4まであげると、サンドボックスが可能な『イスラ・ヌブラル島』が解除される。映画を見ていた人には馴染み深い島であろう。

 ただ、サンドボックスと言ったが、放てる恐竜や建設できる施設は5つの島を進めて解放しないと使用できないため、まずは5つの島をクリアしよう。

 

いつものSS。

f:id:PonPocoPy21:20190709190822j:plain

f:id:PonPocoPy21:20190709190834j:plain

f:id:PonPocoPy21:20190709190844j:plain

f:id:PonPocoPy21:20190709190858j:plain

f:id:PonPocoPy21:20190709190927j:plain

f:id:PonPocoPy21:20190709191102j:plain

インドミナスやインドラプトルも

f:id:PonPocoPy21:20190709191157j:plain

ジュラシック・パークⅢのスピノサウルス

f:id:PonPocoPy21:20190709191405j:plain

f:id:PonPocoPy21:20190709191642j:plain

f:id:PonPocoPy21:20190709191654j:plain

肉食恐竜達の戦闘もあるし

f:id:PonPocoPy21:20190709191452j:plain

脱走すればゲストも襲われてしまう

f:id:PonPocoPy21:20190709191540j:plain

気付けば地獄絵図に

 最後のSS数枚は、セーブデータから元の平和なパークに戻したから安心!(サンドボックスで恐竜達の戦闘無しにして、数多の肉食恐竜が何頭もいる囲いを作っていた)

 

 また、キャンペーンの他にも『チャレンジモード』があります。内容はどれだけ早く島評価星5をとれるかってもので、クリアすると珍しい恐竜のカラーが入手できるので、自信がある方は挑戦してみてね!

 

 Steamから購入、またはPS4版もあるそうです(詳しくは知らない)

みんな買って自分だけのジュラシック・パークを作ろう!!!

store.steampowered.com

 

 

 

 今回はここまで。見てくださった方、ありがとうございました!

 

 

 

 このゲーム、アーカイブで映画のキャラとか色々なことが見れるんですけど、これ見て笑った。

f:id:PonPocoPy21:20190709192903j:plain





 

 

い つ も の

twitter.com