食う寝る処に遊ぶ処

ゲームとか色々雑多を適当に書き連ねるブログ

2019.08.23 処暑とモンハンのお話

今日ニュースで処暑という言葉を知った。響きがえっちですね!(中学生)

 

今回は僕の触れてきたモンハンのゲームの話をば。唐突に復活が決まったガルルガくんもいるし、ちょうどいいタイミングかな(?)

 

f:id:PonPocoPy21:20190823221613p:plain

 初めてプレイしたのは2005年5月発売のPS2用ソフトモンスターハンターG。どうして買ったのかは定かではない。イャンクック先生に苦しめられ、やっとの思いで倒したのも束の間、レウスには勝てずに辞めた記憶がある。太刀の見た目の大剣が懐かしい。メインは大剣。

 

f:id:PonPocoPy21:20190823221931j:plain

f:id:PonPocoPy21:20190823221942j:plain

 次にプレイしたのは、新米ハンターにトラウマを植え付け、アイスボーンで復活するティガレックスが初登場した2007年2月発売PSP専用ソフトモンスターハンターポータブル2nd。そして、モンハンの爆発的な人気に火をつけた(と思っている)2008年3月発売『モンスターハンターポータブル2ndG』。メインだったナルガクルガの復活の際も、すごく話題になった。この頃中学生だった僕は、同級生達と楽しくプレイしていたし、悪魔アイルーの魔力に取り付かれたりしていた。唐突に復活が決まったガルルガやMHWで最も狩られていなかったヴォルガノスをハメで狩っていたのもいい思い出。ヴォルガノスはいい加減解放珠を出せ。メインはハンマー。

 

f:id:PonPocoPy21:20190823222057p:plain

 水中戦が実装された2009年9月発売Wii専用ソフトモンスターハンター3-tri-』Wiiを持っていなかったため同級生から、PS3Wiiを交換し半ば無理やり借りてプレイしていた。今思えばゴミクズでは???技術的な問題で中々実装されないラギアクルスが初登場。クエスト制限時間である50分をフルで使ってようやく倒した時は脳汁が出た。そっからはやってない。水中戦で心が折れた。メインはたぶん太刀。

 

f:id:PonPocoPy21:20190823221652j:plain
 水中戦や水棲モンスターがオミットされた代わりに、新規・亜種がたくさん追加された2010年12月発売PSPシリーズ最終作モンスターハンターポータブル3rd(2011年8月に出たPS3版HDも含む)。高校生となり、帰宅部だった僕をはじめとする同級生達と放課後自宅に集まり長時間やり込んだ作品である。そらアイスボーンでのジンオウガアマツマガツチの実装をめっちゃ期待するねんな!頼むぞカプコン!!!!!!G級が無いにも関わらず、すごくやり込んだのはお守りのせい。t5k9……ウッアタマガ 主にダマスクと荒天の混合の良い感じの見た目の装備にゴールドマロウを担いでいた。

 

f:id:PonPocoPy21:20190823222217j:plain
 そこから少し空き、次にプレイしたのは2013年9月発売3DS専用ソフトモンスターハンター4、翌年10月発売モンスターハンター4Gである。僕の現在までのメイン武器であるチャージアックスとの出会いはこの作品であった。諸悪の根源である発掘装備や極限状態、悪名高いガララアジャラ亜種が登場したのもこの作品である。基本ハンマーを主立って使っていた僕だが、ギルクエであるチャアクを拾った。見た目は青く輝くナバルクラノスで匠紫20攻撃力1116氷470強属性ビン――彼との出会いが僕のチャアク人生の始まりだった――

 あと本筋に関係ないけど、今使用しているハンドルネームである『ぽんぽこ』は寿限無の一文や平成狸合戦ぽんぽこからとかではなく、4Gで140テオを回している際不意に乙った際の断末魔が「ぽんぽこぴー!!」だったからである。通話先で爆笑され、味方も釣られて乙ったりと散々だった。

 

f:id:PonPocoPy21:20190823222246j:plain

 続いて2015年11月に発売したモンスターハンターX、2017年3月発売『モンスターハンターXX』をプレイ。様々なスタイルがあったもののブシドーチャアクブシドーハンマーブシドー双剣ぐらいしか使っていなかった。XXでラオが復活した時は驚嘆の声をあげた。モンスターも数多いて、防具合成で好みの見た目を作るのもとても楽しかった。しかし、あまりやれる時間がなくなったことやモチベがなくなったりとカマキリことアトラル・カを倒した辺りで触らなくなってしまった。しかし、今年6月にSwitchを買ったことでSwitch版XXをプレイをしている。ブレイブヘビィジンオウガ砲担いでしゃがんで貫通撃ってたら相手は死ぬ。しゃがめよ。

f:id:PonPocoPy21:20190823222350j:plain

 

 

f:id:PonPocoPy21:20190702195049j:plain

 そして、2018年1月発売モンハンシリーズ最新作モンスターハンター:ワールド』。一新されたモンスターやグラフィック、古龍を巡る壮大なストーリー……一部不便なところもあったものの、モンハンシリーズ最高傑作だと僕は思う。こんな夢中にプレイしたのはP3以来だったはずだ。スキルシステムもこのままのを続けて欲しい。装飾品ガチャは大変だけど。マムガチャは時間がかかること以外はぼちぼち。メインはチャアク、次いでハンマー、散弾ヘビィ、弓、大剣、ライボ。残りはそれなりに全部使っている感じ。

f:id:PonPocoPy21:20190823222814j:plain

ようやく皇金盾斧氷が出た時

 

 こんなところかな。今回のガルルガみたいに、CMとかでこっそり新規・復活が告知されるとサプライズ感があって良い。この調子でフルフルモノブロスゴア・マガラといった人気モンスよろしくねカプコン!辻本P!アイスボーン発売されたら配信しながらプレイするかもしれないし、しないかもしれない。PS4のマイクないし。

f:id:PonPocoPy21:20190823222903j:plain

β版ナルガ狩猟

 

 それでは読んでいただきありがとうございました!次はアイスボーンの続報や本編発売してから装備について……って感じになるかな?予定は未定!!

 

 

水着獅子王引きました。

twitter.com