食う寝る処に遊ぶ処

ゲームとか色々雑多を適当に書き連ねるブログ

2019.08.06 真夏と『MHWI』のお話

暑い日々が続いていますが、皆様どうお過ごしでしょうか?熱中症に気を付けよう!

 

 

今日は続編の発売が目前と迫っている『MHW』の話をまたまた。火ノ丸のまとめが進まないのでお茶を濁していく。

 

f:id:PonPocoPy21:20190802224518j:plain

ようやくトロコンした

 

ここ最近の情報で気になったことから。

①スキルの調整について

 見切りの上昇%の調整が入った。現状は3%→6%→10%から5%ずつ上がって最大30%。アイスボーンでは5%→10%~30%でレベル6→7で10%の最大40%上昇に。見切りスキルで会心率のカバーできる範囲が広がったかなと。

 この調整の影響かどうか分からないが、弱点特攻が少し弱体化。最大レベル3で『モンスターの有効部位への攻撃時、会心率+50%』が『有効部位への攻撃時、会心率+30% 傷がついていれば更に+20%』というものに。上昇する会心率の合計は同じだが、追加されるクラッチクローを有効に使わせたいのかこういった調整が入ったようだ。

 ただβ版でクラッチクローを使った感じ、傷を付けて与ダメを増やしたり、壁に激突させたり、一気に近づいたりと、積極的に使っていたため悪くはないかなといった感想。

 他にも属性強化や各種弾強化の最大レベルの追加も良い。後は属性最大値の調整が入っているかどうか。皇金盾斧氷が更に強く……?

 現状暴れまわっている無属性強化の倍率が1.1倍から1.05倍に調整。属性強化と相俟って、使用武器の選択肢が増えるのはとても良いなと個人的には思う。

 あとは渾身も変更があり、これが一番気がかり。『スタミナゲージが満タンの状態をしばらく維持していると、会心率が上がる』(上昇会心率は変更無し)というものに。このしばらくってのが、少し厄介かな。 

 

②新規亜種追加とベリオロス

 なんかカラフルだね亜種のみんな!!!?!?!??カガチ亜種は毒と麻痺を使いこなすの怖い(小並感)パオウルムー亜種はキモイ。プケプケ亜種君待望の水属性モンス!でも、膨らませた尻尾からの放水完全に”あれ”じゃん!??!?????

 そして、ティガ骨格3体目ベリオロス君もちゃんとした紹介があって良かったね!P3で亜種君の弓ファーレンフリードにはお世話になった方も多いのではなかろうか。

 両翼のトゲを破壊すると飛び掛った後、滑るのも残っており良いね!!モフモフ感も増しており、寒い地方に生息するっぽい見た目で◎

 

③4スロ装飾品

 Vジャンプの動画で砲術珠Ⅱ【4】と耐裂珠Ⅱ【4】が確認され、どちらも1つでレベル2まで発動するようです。さらに2つの異なるスキルがつくものも設定されているようで、狙ったものが出るまで調査クエを回す未来が見える……ギルクエ……マム……ウッ

 

④鑑定武器

 死んだ魚の目をして入手した数多の鑑定武器。アイスボーンが発表された辺りにMRで使えなくなるのでは?と話題になっていたのですが、どうやらフォローが入るようで無駄にはならなさそう。(鑑定武器というか既存武器というくくりだったので、どうなることか……)

 

 

気になった点はこんな感じ。最後に今後の予想を適当に。

 プロモ3弾ラストで粘菌のようなものがついた主任が爆発して倒れたし、ブラキディオスは確定かな。ナルガ、ティガ、ディノ、ブラキと今までのメインモンスターが続々と追加されているが、ゴア・マガラも実装してくれないかなって思ってる。ただ、狂竜化というシステムがネックで見送られそうな感じある。ラギアクルスは前々から言われてるので割愛。セルレギオスは普通にありそうだし、MRでこっそり出てくるかも。

 んで、大本命はやっぱりジンオウガ。ユクモ重ね着、温泉とP3を彷彿とさせるものが多く、これで実装されなかったらびっくり。また、1期団が追っていた渡り途中のクシャが『水を操る謎の古龍』と争い敗北したことから、水を操る古龍でP3のラスボスであるアマツマガツチも実装されるのではと読んでいる。イヴェルカーナがメインモンスでラスボスが彼であろう。水を操る新古龍かもしれないが。

 あと、GAME Watchさんの開発陣インタビューで辻本Pが「アイスボーンで好きなモンスターは?」という質問に「1番で言うとまだ出ていないのですが(笑)」と答えていた。辻Pの好きなモンスといえばフルフルであり、”まだ”と言っているため、恐らく実装するがまだ情報を出していない好意的に考えられる。

 最後に個人的に実装されて欲しいのは、モノブロス。4Gで出た際はすごく嬉しかった。ワールドのグラで見てみたいねんな。見た目的には亜種のが好きだったりする。カプコン頼むぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

今回はこんな感じで。発売までついに1ヶ月となり、とてもワクワクしている。発売日2,3日は休みをとってめいっぱいやりたい。

 

FE新作、ベルナデッタちゃん可愛いよほんとに可愛すぎてやばいなツイッター

twitter.com