食う寝る処に遊ぶ処

ゲームとか色々雑多を適当に書き連ねるブログ

2019.08.21 残暑と『MHWI』のお話

長かった日中もどんどんと短くなってきました。でもまだ暑い!今年は日焼けした!(例年比)

 

 

今日はPV4弾が公開された『MHWI』について!MHブログに転身してアクセス数稼ぎたい魂胆が丸見えだ!!!!

 

f:id:PonPocoPy21:20190820212621p:plain

 ①PVを見て

 見ながらずっと「うおおおおおお」みたいなこと言ってた気がする。とにかく夢中だった。ブラキかっこいいな!?脚を絡め取る粘菌は頭から出るらしいぞ!ディノ亜種の尻尾の使い方が原種と違って素早い。大剣の原種と太刀の亜種。ベリオロスと戦っているハンターの装備がこっそりディノ装備だった。懐かしさを覚えた。

 デペロッパーvol2で触れられたように、古龍渡りと主要人物たちのバックボーンを追っていくストーリーになるみたい?ソードマスター普通に強くないか???

 そして、最後に姿を見せた水を操る新古龍『ネロミェール』。点滅する触手とか翼膜?部分、並ぶ牙からクラゲやイカ、鮫といった海洋生物っぽさが感じられた。すっげーけったいな見た目してんな、好き。

f:id:PonPocoPy21:20190820212340p:plain

キリスト教の暴君ネロからつけた名前か……?

 PV4とデペロッパーズダイアリーはこちら。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

②スキル調整の話

 カプコンTVやデペロッパーズダイアリーvol2でスキルの調整について話があり、その中から気になっていた『弱点特効』と『渾身』、『〇属性攻撃強化』について。

 まずは『弱点特効』から。スキルの調整内容は前述べたがもう一度説明しておこう。最大レベル3で『モンスターの有効部位への攻撃時、会心率+50%』が『有効部位への攻撃時、会心率+30% 傷がついていれば更に+20%』に。下方修正と言われていたが、実は『傷をつけた部位が弱点になると、その部位でも弱点特効が発動する』というなんとも良調整が隠されていたのだ!!!この弱点になるとかうんとかは肉質の話になるが、めんどくさいので肉質については自分で調べてね!これは良調整だなと個人的に思った。

 次に『渾身』について。現状最大レベル3だが、アイボーからは最大レベル5まで上昇するように。スキル効果はレベル1~4は『スタミナ満タン状態を5秒間維持で効果発動、会心率+10~40%。(レベル1では2秒、レベル2と3では3秒、レベル4では4秒持続)』。最大となるレベル5では『スタミナ満タン時即発動会心率+40%。(スタミナ消費で効果切れる)』というものに。前回ブログで気がかりと述べたスタミナ満タン必要維持時間が5秒ということが判明した。さらにスタミナを少し消費しても最大4秒維持するため、使い勝手も悪くないと思う。また最大レベルの上昇により、会心率アップ数値も40%まで伸び、いい感じに。レベル4で運用するか、従来のような使い方のためレベル5で運用するかは各ハンター次第といったところか。

 最後に『○属性攻撃強化』。最大レベルの追加と属性値上昇時の計算式に調整が入るようだ。加算か乗算の値が高いほうが選択されていくらしい。また攻撃を当て続けると属性攻撃値が上昇する新スキルも実装されるようで、手数が多いが属性値の低かった片手剣や双剣が強くなるかもしれない。

 他のスキルにも調整などや新スキルも実装されるようで、ますます心躍るな!早く発売日になって!!!!!!!!

 

その他細かい調整などの公式ページ。各武器の調整とかも載ってたり。

www.monsterhunter.com

 

前回に続き、今回のPVなりで思ったことや誰得なんちゃって考察をば。

 まず一言。ジンオウガどこ!!?!??!??

正直今回のPV4のラストで雨の降る陸珊瑚を歩くハンターの肌をピリピリと電気が走り、雷鳴と共に彼の鳴き声が轟く――みたいなのを期待してた。ツイッターのトレンドに出てないのに入っていたのは笑った。それだけ数多のハンターが期待していたのだろう。

 閑話休題。本命はネロミェールだ。PV4で彼と相対する映像。あの場所は陸珊瑚の台地ではないだろうか?

f:id:PonPocoPy21:20190821165909p:plain

 ハンターが急流に流される瞬間の場面だが、背景の珊瑚のようなものと反対に位置する壁面――まさしく陸珊瑚の台地の頂上だと思った。あの場に水場は全く見受けられないにも関わらず、ハンターを流すほどの水を出現させるとは……恐るべしネロミェール。水の無い所でこのレベルの水遁を発動できるなんて!

 また、彼をアイボーのラスボスと捉えるのも時期尚早であろう。調査班リーダーが言っていた『大いなる存在』。私はこれはまた別のモンスターを指していると考える。ラスボスが名前まで紹介されることは今まで無かったというメタ的な点から考えてもそうであろう。恐らく、彼はワールドでいうヴァルハザクのようなポジションのモンスターであると思われる。(上手にまとめられていない)

 僕はまだジンオウガとアマツを諦めきれないゾ!!!PV5も来るし、そこで大々的に取り上げられるはずだ!!!きっとそうなんだ!!!!うわあああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

 

今回は謎テンションで書いたので酷い内容となった。え?いつもと変わらない??

発売日まで本当待ちきれないし、9月6日から8日まで休みをとったのでガンガンやるぞ!!では皆様、見ていただきありがとうございました。

 

 

ツイッターはこちら。水着獅子王引きたい。引く(硬い意志)

twitter.com