食う寝る処に遊ぶ処

ゲームとか色々雑多を適当に書き連ねるブログ

2019.06.30  ブログ開設の挨拶と『Anno1800』の話

初めまして。ぽんぽこです。

プレイしているゲームの感想だったり、色々思ったことをまとめたりしたかったのでブログを開設しました。誰得やねんな?

 

 

 

記念すべき初記事は『Anno1800』の話をします。

 

f:id:PonPocoPy21:20190630210659j:plain

      アノ1800産業革命社会を導け!

 

大雑把にどのようなゲームかを説明すると、都市建設シムです。

植民地をどんどん開拓し、他のNPCと貿易するもよし、戦争して乗っ取ってもよし

自分だけの帝国を作り上げよう! という感じです。

 

プレイモードも2種類用意されており、ストーリーを辿りつつ開拓していく『キャンペーン』と、自由にNPCや海賊、島の生産量等々がカスタマイズできる『サンドボックス』があります。キャンペーンでチュートリアルを学び、サンドボックスで難易度をあげて挑戦!なんてこともできます。

 

自分のプレイのSSを何枚か。

f:id:PonPocoPy21:20190630212714j:plain

カスタマイズで開拓しているメイン島

f:id:PonPocoPy21:20190630212901j:plain

産業革命の要となる技師のおうち

f:id:PonPocoPy21:20190630213131j:plain

最初は土を整備しただけの道も

f:id:PonPocoPy21:20190630213317j:plain

整備された綺麗な道に!

f:id:PonPocoPy21:20190630213418j:plain

艦隊を組んで海賊と戦ったり

f:id:PonPocoPy21:20190630213530j:plain

f:id:PonPocoPy21:20190630213554j:plain

f:id:PonPocoPy21:20190630213623j:plain

進めていくうちに解禁される探検で動物を見つけ、動物園を作ったり

f:id:PonPocoPy21:20190630213801j:plain

のどかな小麦畑を眺めたり

キリがないのでこの辺で終わり。

(『Ctrl+Shift+R』で一人称視点にでき、作った島を自由に歩き回れます。)

 

あまりこの手のゲームはしたことなかったのですが、偶然見かけた瞬間に「買わなきゃ(使命感)」ってなって勢いで買ったものでした。インターフェイスや字幕が最初から日本語で用意されており、チュートリアルも充実していて初心者でも気兼ねなく楽しくプレイできました。今はキャンペーンも終わり、サンドボックスで動物コンプ目指してプレイ中です。

f:id:PonPocoPy21:20190630215703j:plain

各カテゴリの動物を集めると住民に良い効果がかかるように

 

 

購入はEpicgamesからできます。(値段はそれなりにしますが……)

 

 

初ブログはこんな感じで。次は先日ついに日本語化された鹿狩りシミュかモンハンか好きな漫画の話をば……(三日坊主にならなきゃいいな!)

 

適当に色々垂れ流してるツイッターもよければ

twitter.com